これからの上根来

今日は小浜市文化観光課主催事業で、文化財保存活用に関するワークショップでした。

2グループに分かれ、1グループは神社仏閣の保存活用、2グループは上根来集落の保存活用について話し合いました。

これまでに行なった来た様々な活動を振り返り整理してみたら、百里会の人たちも驚くほどあれこれやっていることが再認識されました。

結局2015年、日本遺産指定直後に行なったワークショップが「あれよかったよね」ということになりました。参加者には鯖街道のスポットや集落を訪れてもらい、どういうところがいのか、どういうところを改善したらいいのか、どういった活用が考えられるかなど自由に意見を出してもらうイベントでした。

あれからいろいろなことをやってきているので、それをまた見てもらって意見をほしいねということになりました。